第26回 イキハタ・カフェを開催しました!

昨日は「第26回イキハタ・カフェ」を開催しました。
2018年の一発目ということで「今年の抱負でも話そうかな・・・」とやんわり思っていたら、思いがけず「自分の価値」「生きていくためのテーマ」など、がっつり深い話になり、濃密であっという間の2時間でした。

仕事をしているなかで、あるいは生きているなかで「自分の価値って何なんだろう?」と思うことって、やっぱりあると思います。もちろん、すぐには答えは出ないし、そのモヤモヤと何年も向き合うこともある。
でも、そんな話題についても、遠慮したり、変にてらうこともなく、がっつりと、でも明るく、フランクに話せる場というのはとても貴重だと感じました。

イキハタ・カフェというのは、もちろん目的や思いを持って始めたものですが、今や、なんとなく、その価値とか、意義とか、雰囲気とか、そういうもののすべてが私たちの手を離れ、参加してくれる人たちの間を自然に行き交うようになっている気がします。

参加してくださる方たちが、それぞれに意義とか、価値を作り出してくれているような、そんなありがたい気持ちになれたイキハタ・カフェでした。

またあまり間を空けないうちに開催したいと思いますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
今回のイキハタ・カフェに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。